どもども、いばナビ拉麺部部長です!
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
ブログをブックマークするならこのアドレスで♪
いばナビ拉麺部部長公式BLOG
http://sc.ibanavi.net/sc02/
ちょいと野暮用がありまして、つくば市で昼時ひまになったもので・・・。
行ってきました話題の人気店!!
鶏々 -toridori-
≫店舗情報≪
PC http://ibanavi.net/shop/4613/
携帯 http://ibanavi.net/m/shop/4613/
シャッターOPENとともに満席!
しかも、そこから行列モード!!
うぉ~!
さすが人気の新店です。
そんな鶏々でちょうだいしたのはこの一杯♪
鶏つけ麺(醤油) ・・・ 780円
OPEN当初から変わらぬ鶏白湯にこだわり続ける鶏々。
濃度ではなく、旨みの濃さにこだわり抜いたというスープはとろみこそあれ、どろっとはしておらず、その粘度からは想像できないほど濃密な旨味が特徴です。
店主のこだわりの通り、決して濃度を上げるために脂を無理矢理乳化させたりするのではなく、自然のままに旨味を煮詰めている・・・。
そんなスープが印象的なお店です。
特に人気の鶏つけ麺は、鶏と魚介の旨味が口いっぱいに広がる至玉の一杯!!
スープは「とにかく濃い!」というのが最初の印象です。
それも、ただ濃いというのではなく、その中に上品さが漂っているのが鶏々の特徴♪
スープの中には鶏団子が隠れており、これがまた良い感じの具材になっています。
食感的にもGOOD!!
とろみこそあれ、でんぷん質を一切使わないとろみはコラーゲンによるものだけ♪
だからいたって自然なとろ~んと感がたまりません!!
つけ麺ではポタージュスープのような濃密などろっと感があった方が、大抵の場合濃度も上がったように感じて美味さが引き立つのも事実なのですが、鶏々はあえてそれに頼らず、鶏のコラーゲンだけでとろみをつけています。
その自然さが驚くほど美味しい飲み心地と後味を実現してくれているのです。
でもって、麺はつくば製麺に特注して作ってもらっている全粒粉入りの特製太麺!!
小麦の香りブーストもかなり強め!!
噛んだ瞬間、刹那に鼻腔中をブワッと小麦が香ります♪
そうそう、鶏々、油虎と龍介を活龍グループとくくっている人が多いようですが、全くそんなことはありません。
鶏々と油虎の店主はもともと活龍店主と同じ修業先で働いていた経緯があって大の仲良し!!
でもって龍介は店主さんが活龍の味に惚れ込んでラーメンのイロハを伝授してもらい完全独立!!
当初は活龍レシピをベースにスープ作りをしていたものの、完全にそのレシピを手中におさめた店主は完全オリジナルの鶏白湯へ進化させています。
まぁ~、つながりがあるっていえばあるんですが、勘違いしている人が多いように、同じ系列だとかということは全くありません。
もちろん、麺は同じつくば製麺を使っているので共通項は「麺」となりますが・・・。
でもってオリーブオイル香る、この低温鶏チャーシューも美味っすよね!!
真空調理しているので、柔らかさと鶏の風味は抜群です♪
そうそう、鶏々でつけ麺を食べるなら絶対に焼鉄をおすすめします!!
少しあたりが付くと、スープが香ばしくなり、より一層鶏の風味が引き立ちます♪
丁寧なスープから、ちょっと野趣あふれる風味へ一転するその変化劇は恐ろしくドラスティックで美味なるもの!!
最後のひと口ふた口は是非!!
ちなみに、鶏々オリジナルの鶏餃子もおすすめです!!
鶏肉餃子(5ヶ) ・・・ 300円
まじ美味!!
これめっちゃ美味いっすよ♪
岩塩と胡椒で食べろと書いてありますが、そのままパクッといけちゃいます。
鶏だからさっぱりだしね♪
マジで美味いっす!!
そうそう、なんでつくばで鶏々だったかって?
新作で味噌作るって店主さんが言ってたからさ♪
いつできるのか?
って、問い詰めにいったわけさ・・・。
そうしたら明日から・・・って(驚)
ということで味噌つけめん・・・きっとはじまっていると思います(笑)
ツイッターやってます!!
https://twitter.com/ibaraki_ramen
普段の行動ツイートが多いですがたまにお得な情報をつぶやくかもしれません!!
是非フォローを♪
2014年12月29日発売!!
月刊オートガイド2015.2月号 特別定価190円
県内コンビニおよび書店で販売
12/29からWEB購入もできます♪
http://www.shopmaker.jp/pro/list.cgi?user=nc008771