どもども、いばナビ拉麺部部長です!
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
ブログをブックマークするならこのアドレスで♪
いばナビ拉麺部部長公式BLOG
http://sc.ibanavi.net/sc02/
たまに出会う、自分好みのドンピシャどストライクな一杯!!
得てして、そういったときには連れがいて、そのラーメンは必ず取り合いになるのがお約束です。
そして、マネージャーを連れて行ったこの日もそんなことが起きるとは・・・。
おじゃましたのはココ!!
麺処 門つる
≫店舗情報≪
PC版 http://ibanavi.net/shop/4640/
携帯版 http://ibanavi.net/m/shop/4640/
弊社いばナビBeautyでイケメングランプリにも出場したかっこいい店主の営む門つるです。
以前からツイッターなどの告知で知ってはいたのですが、限定で白味噌らーめんなる一杯をやっております。
で、今回はそれ狙い!!
【限定C】白味噌らーめん・・・800円
登場してきたのは、表面にしっかり脂が浮かんだ絶妙な色合いの味噌ラーメン!!
やばいよコレ!!
絶対に美味い空気感かもしてるじゃん!!
スープにレンゲをいれてみると、非常にクリーミーなのが分かります。
味噌ラーメンと味噌汁の違いって、見た目で分かって、味噌の漂う浮遊感だったりします。
きちんとラーメンに着地している味噌ラーメンって、スープの中でしっかりと味噌が一体化し、まるで油脂のようにスープに乳化しているような感じが見た目から伝わってきます。
それが、どうしても味噌と別々の感じが残るスープって、確実にその味噌が分離してて漂ってる感じが否めなかったりするのです。
でもって、門つるの白味噌ラーメンは間違いなく一体感のあるスープが特徴!!
茨城・・・、特に県央・県北エリアで白味噌ラーメンというと、名店・暖宝の白味噌ラーメンが思い出されます。
門つるの白味噌らーめんもきっとそこにインスパイアされているのではないかというクリーミー感がたまりません♪
白味噌の甘さというよりは、味噌のしっかりした味噌カドは立っているので、白味噌も入っているのかもしれませんが、他の味噌もしっかりブレンドしてる感じのある味噌ダレ。
これが凄く絶妙!!
マイルドに仕上げたちょっと控えめのスープの中で、非常にまるぅ~く調和がとれているのがまたたりません。
で、この白味噌ラーメンをグッと引き上げているのが表面に浮かぶ油!!
やっぱり、油はラーメンにおける重要なファクターだということを再確認させてくれます。
このラードらしき油がしっかりラーメンに香りと強さとどっしり感を与えて、ただ素朴な感じの白味噌ラーメンとは全く違った仕上がりに昇華させています!!
これ、すげぇ~美味いっす!!
でもって、麺も自家製麺に変更!!
実際に店の入り口には製麺機がどど~んと鎮座しています♪
また、この麺がこの白味噌ラーメンによく合う!!
味噌ラーメンって言ったらコレだよねっていう絶妙な太さを選んでいるあたりはさすが、ちょっと平打ちに持ってて、もっとスープを楽しませる仕様なんてのも良いかもしれませんが、これだけスープが美味しい白味噌ラーメンにも関わらずしっかり自己主張してくる中太麺はさすがです。
しなやかさの中にあって、しっかり弾力とコシが残る柔らかめの茹で加減も最高!!
カタメカタメと言ってくる最近の風潮に全く影響されぬ店主の「美味しいと思うものを作ります!」というその姿勢が垣間見えています。
マジうめぇ~よ!!コレ!!
で、なめてかかると痛い目にあう辛味ね・・・。
これ、マジで辛いから要注意!!
個人的には辛味増しなんて設定も良いかもしれませんが、けっこう辛いので最初からマゼマゼせず、まずはこの美味しいスープと麺を味わってから徐々にスープに溶かし込んでいくのがオススメです!!
個人的には別皿、有料トッピングでもいいんじゃないかと思うくらい!!
でも、辛味有も美味いし、なくても美味い!!
ご店主に聞いたところ、「好評だったら定番化してもいいかなぁ~!?って思っています!!」とのこと!!
マジでこれ定番化させたい。
それくらいに美味しいです。
2015年上半期味噌部門第1位を選ぶなら、間違いなく個人的推しはコレです!!
ツイッターやってます!!
https://twitter.com/ibaraki_ramen
普段の行動ツイートが多いですがたまにお得な情報をつぶやくかもしれません!!
是非フォローを♪
フェイスブックもはじめました!!
https://www.facebook.com/ibarakiramen
「いいね!」してくれたら嬉しいです♪