どもども
いばナビ拉麺部部長です!
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
そういやぁ~、このブログで活龍やってねぇ~んじゃねぇ?
っと、ある人から言われて急遽行ってきました竹園店(゜д゜;)
つけめん・らーめん 活龍 竹園店
http://ibanavi.net/shop/2168/
活龍といえばやっぱりオーダーするのはつけ麺ですよね。
というわけで、今回もオーダーしたのはつけ麺です♪
つけめん・・・750円也
まぁ~!旨いですよ。
活龍ですから。
全くもって不安なし!!
ちょっと甘味の強いつけ汁も、国産小麦で作った自家製麺も・・・。
まぁ~、無敵っすね。
濃厚さは一時期より若干落ち着いた感じにも受け取れますが、わたくし部長的にはあまりに濃すぎるより、これくらいが好きです。
って言っても濃いですよ!コレは!!
つけ汁は豚骨を大量に突っ込んでスープ職人が付きっ切りで管理した手間のかかったものです。
常に焦げ付かせないように混ぜて混ぜて・・・ひたすら混ぜて!
だから、焦げついたときに出るような苦味や臭さがありません。
しかも、スープはできたてを提供するのではなく、冷蔵庫でしっかり寝かせて、提供する分だけ仕上げるこだわりです。
しっかりと熱を入れ、一瞬だけスープを煮立たせる。
これで、熟成することで増した旨味が眠りから起きてギュッと濃縮されたような美味しさになるんです。
もちろん、活龍で特筆はこの麺でしょう♪
日本一のラーメン屋と呼び声高い「富田」が使っているオリジナルブレンド小麦「こころの味」を使って麺を打ちます。
この麺が驚くほど弾力があり、小麦の香りが高く、喉越しがいいんです♪
つけ麺専用のつけ麺のために作られたような麺はマジ旨いっす。
スープにつけずに一本食べてみてください。
この小麦の香りの高さにはそんじょそこらじゃ出会えません(汗)
ちなみに、麺を半分食べたところで「焼鉄」をオーダーしてください。
そんでもって、躊躇せずにスープにIN!
この煙もそうなんですが、焼鉄を入れると味が変わります。
ギュッと締まった味になり、たまらんですよ♪
最後のスープ割りを楽しむときにだけオーダーする人が多いのですが、わたしのオススメは麺食中の味変のための焼鉄です!!
さて、以前からちょと気になっていたメニューをきょうはオーダーしてみました♪
中華そば ・・・ 600円
これはつけ麺とは違って昔懐かしいラーメンって感じ。
気になるのは大量のネギ!!
こんなに入れたら、スープの味がネギ味になっちゃうよってくらい丼に振りかけてくれた(汗)
もう少し、淡麗系のスープのときはちらす程度にしておくのがいいかもね♪
もちろんスープは鶏と豚の上湯系!
麺はもちろん自家製麺。
だけど、こっちはけっこうサクサクとした軽い感じです。
そうそう、活龍と龍神麺、そして龍郎に行ったときは餃子がマストです!!
味が付いているので、そのまま口に放り込んで食べるがオススメです♪
つけめん・らーめん 活龍 竹園店
http://ibanavi.net/shop/2168/
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
そういえば、社長さんが活龍本店の横に新しいラーメン屋だそうとしていると聞いたが・・・。
どうなっているのだろうか?