どもども、いばナビ拉麺部部長です!
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
ブログをブックマークするならこのアドレスで♪
いばナビ拉麺部部長公式BLOG
http://sc.ibanavi.net/sc02/
このブログは予約投稿ができるので、通常業務が手すきのときに書き貯めしているんですが・・・。
余裕かましてたらアッというまに残りが少なくなって、急遽あわてて書いています!!
で、オートガイドの取材でおうかがいしたこの店!!
大勝軒ROSSO
【店舗情報】
PC版 http://ibanavi.net/shop/2310/
携帯版 http://ibanavi.net/m/shop/2310/
以前、このブログでもOPENしてほどなくしてから書いたことがありますが、当時はまだ登場していなかったメニューが続々登場してきたのでいざ突撃!!
大勝軒ROSSOの名前はイタリア語で『赤』という意味なのですが、元々はこのあたり周辺が桜がとってもきれいなのでROSEと命名したかったよう・・・。
でも、お弟子さんの店ですでにROSEという店があるとのことで、赤く染まる春をイメージしてこの名前だとか♪
で、そんな大勝軒ROSSOの名前にふさわしい一杯が登場しました!!
それがコレ!!
ROSSOトマトつけ麺・・・750円
先行して販売していたトマトらーめんをつけ麺にアレンジして新登場!!
佐貫本店と兼任店長を任されるROSSO店長考案の自信作です!!
ポイントはとにかくトマト感がハンパないこと!!
汁そばでもあるトマトらーめんがミネストローネ風なのに対し、このトマトつけ麺はトマトソースたっぷりのミートソース風♪
一見してそれと分かる濃厚さは特筆です!!
それもそのはず、全国の大勝軒系列でも屈指の濃度を誇るROSSOのつけ麺のスープを使って自家製トマトソースを引き延ばしているんです。
よく、スープの濃度を表すのに糖度の単位でもあるブリックスを用いますが、ROSSOのつけ麺のベーススープはブリックス「15」をゆうに超える数値を示します。
通常、濃いと思われるつけ麺でも12~14であることを考えれば、この数値がどれだけ高いかは察しがつくかと・・・。
でもって、そんな濃厚スープもそうなんですが秀逸なのは合わせる自家製トマトソース♪
元々、都内の著名なイタリアンレストランで修業していた店長が作る、ラーメン店のそれとは思えない本格的なトマトソース!!
これ・・・、ひと口食べると分かるんですが衝撃的なトマト感!!
以前取材したミシュランで星を獲得したこともあるイタリア料理レストランにも引けを取らない濃密さ・・・。
だから、濃厚鶏豚骨スープにも負けない強さがあるのです。
そして、スープにふりかけられたパルミジャーノとバジルがベースのジェノベーゼソースも秀逸!!
混ぜて食べると、また違った味わいを楽しませてくれます。
でもって、茨城大勝軒といえば独特の自家製麺!!
以前のうどんのようなもちっと感やつるっとしたのどごしではなく、ここROSSO専用に作られた麺は弾けるような食感が持ち味!!
一時期、極太麺になりましたが現在は14番の平打ち麺へと変化しています。
牛久店のころと同じ麺の形状がいまは着地点のようです。
基本的に小麦の配合が大きく異なるので食感も味わいも牛久店の頃とは大きく変わります。
特にこのトマトつけ麺においては、現行の麺が非常によくマッチしていてGOOD!!
パスタ感覚をさらに高めているのに、どこかしっかりとラーメンに着地させているところにこの店の懐の深さと実力を感じます。
ちなみに、トッピングもおしゃれ♪
オリーブオイルで焼いたナスがめちゃくちゃ美味です♪
季節によってグリル野菜は変わるのでその都度変化する見た目も楽しめそうですね。
既存のトマトラーメンに対するイメージを刷新する衝撃を持ったこの一杯!!
ぜひ、ひと口体感してください♪