どもども、いばナビ拉麺部部長です!
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
ブログをブックマークするならこのアドレスで♪
いばナビ拉麺部部長公式BLOG
http://sc.ibanavi.net/sc02/
先日、常磐道上りで火災事故があり、日立から下道で帰ってくることを余儀なくされた日・・・。
確実にランチ難民な予感がしてたまらなかったんですがやって良かったラーメン屋♪
しかも、未訪だったこの店へチャレンジ!!
麺屋 夢尽蔵
【店舗情報】
029-275-5585
ひたちなか市稲田1429-2
(平日)11:30-15:00 17:00-23:30
(土日祝)11:30-23:30
火曜定休
看板には、「北の職人と南の職人が手を組んだ・・・」なんてうたい文句が書かれています。
以前から気になっていたのですがFCな気がしてて入らないままここまできちゃったんですが、どーやらFCじゃなさそう♪
ちなみに、看板のうたい文句は、調理を担当している方が2人いて、そのふたりの出身地が北海道と九州なんだとか・・・。
でも、提供されるのはとんこつ???
まぁ~、深くつっこんでもしょうがないのでまずはオーダー!!
ラーメン・・・680円
九州出身の方が作るってことでとんこつスープ!
しかし、北海道の作り手さんがそこにひと工夫加えて普通じゃないとんこつスープの取り方をしているんだとか!?
これは確かに気になります!!
サーブされてきたどんぶりを見ると・・・。
うぉっ!!
結構、分厚いラードの膜が・・・。
これは結構、獣臭がしそうなタイプなのか??????????
っと身構えるも・・・。
レンゲをスープに入れてみると白濁度はけっこうしっかり!!
でも、スープをひと口飲んでビックリ!!
えっ!?すげぇ~素直なスープじゃん♪
どんぶりの淵に付いてくる泡を見てみると、あんまり粘度は高くないのが分かります。
でも、十分にとんこつ感を楽しめる濃度は新店らしからぬできばえ!!
そして、特筆なのがその塩分濃度!!
濃いめのとんこつにしては不思議なくらいさっぱりしています。
最初・・・、えっ!?これレードル間違えてない!?って思うくらい塩分控えめ・・・。
でも、これって後々わかってくるのですが熱々でかつ表面のラードの量が多いから。
レンゲでスープをすくうとどうしても表面の香味油の量が多く、まろやかな口当たりになってしまうもの。
でもって温度がしっかり担保されていると、味わいがちょっと薄めに感じてしまう・・・。
このふたつが重なって、思いのほかあっさり感じたのが、無尽蔵のラーメンの第一印象でした。
でもって麺はミタニ製麺製の博多麺。
このエリアだと、ひたちなかのとんこつ屋あたりが同じような麺ですが最初のスープの印象が前述した通りだったので、ちょっと物足りなく感じてしまうのは体調のせいか?
ご飯を一緒に頼んでいたので、白米と一緒に食べるにはもうちょっとガツンときても良いのかな?
個人的には麺とスープはあまり好きな組み合わせではありませんでした。
ちなみに、麺の硬さは指定しませんでしたが芯がしっかり残るかためで提供!!
とんこつラーメンらしい食感で最後まで麺をすすれました♪
チャーシューはバラ肉をスライスしたタイプ。
とろ~りって感じではなく、ある程度しっかり感のあるチャーシューです。
これくらいの方が肉質に旨味が残って良いですよね♪
癖も少なく、非常に食べやすいのが印象です。
さて、ランチはやけにお得なセットがそろっているこの店!!
ランチセットは+270円でチャーハンやチャーシューマヨ丼などいろいろなセットが選択可能です♪
その中でわたくし部長が選んだのはコレ!!
ギョウザ+ライスLunchセット・・・+270円
餃子は焼き油が最近人気のこびりつかないタイプのようです。
にぎりがしっかりしているのであんの肉汁がドピュッと吹き出すジューシー餃子!!
ライスもボリューミーで良い感じのセットです!!
個人的にはこれ「辛」をオーダーするとびっくり化けるんじゃないかと期待しています。
もちろん、ちょっと薄いなと感じれば、卓上に醬油ダレが用意されているのでそれをかければ良いだけの話。
お好みで調整できるようにしてあるのは優しいポイントです。
もちろん、及第点を超える店!!
ごちそうさまでした♪
なんつっても店内清潔だったしね♪
親子連れで行っても安心できるこあがり付ってものGOODポイント。
家族で本格とんこつラーメン食べたいって人にはおすすめです。