どもども、いばナビ拉麺部部長です!
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
みなさん3連休はいかがお過ごしですか?
わたくし部長はダラダラと仕事をしております(汗)
さて、そんな連休最終日ですが、先日かしすの仕事で神栖に行った帰り道によった店です。
ラーメンニューとん太 麻生店
0299-72-0880
行方市麻生3293−17
11:00-21:50LO
不定休
随分昔からある店なんですが、「とん太」と「ニューとん太」の違いが知りたくって、ついつい入店!!
もちろんオーダーしたのは定番のこの一杯♪
ニューネギらーめん・・・700円
メニューによれば・・・
「ピリッと辛みが効いて、シャキッとした歯ごたえのネギの香りを引き立ててます。深みのある辛さで旨さもヒートアップ」・・・と。
ちなみに、メニュー隣にあるニューとん太めんには
「とん太の原点。コクのあるとんこつ醤油が病みつきになる味。オリジナルはやっぱりこの味!」・・・とあります。
って、わけで、全く「とん太」と「ニューとん太」の区別がわからん!!
ってなわけで、とりあえず実食!!
スープは豚をきかせて、やや鶏の味を下支えにした仕上げ。
ちょっと骨粉感というか、やや舌にザラツキ感があり濃厚さに長けたできばえ。
味は基本的に定番のラーメン店らしい味わいで、タレで引っ張っていく系です。
ちなみに、麺は全店共通らしく、加水高めのむちっとした中細麺。
ストレート麺ですが、スープをよく持ち上げます。
安心して食べられる仕上がりはやっぱりチェーン店らしさをしっかり残しています。
個人的にはチェーン店のラーメンも好きなので、こういった味はウェルカムです♪
ただ、このとん太・・・他のとん太と何かが違う???
っと思って食後に店主に訪ねてみると、基本的にスープは店舗でとっているのだとか!!
基本的に本部から送られてくるもので使うのはタレと麺だけ。
それ以外は全部自家製でまかなっているいるらしい♪
確かに、他のとん太よりもスープの濃度が高く感じるし、ちょっとしたネギの辛みもとがってて食欲を増してくれます。
ちなみに、「ニューとん太」の「ニュー」の話を聞いてみたらこういう回答が返ってきました♪
「昔は鶏ととんこつがメインのとん太に対して、濃厚なとんこつ味噌を提供する店を作ろうとしてはじまったのがニューとん太。でも、現在はその住み分けはなくなってしまい、特段大きな違いはなくなってきている。」
とのこと。
じゃー、昔はマイルド系はとん太でガッツリ系はニューとん太だったってことですね。
勉強になりました♪
ちなみに、なんだかこういったハッピーなラーメンにはライスが欲しくなるもの!!
というわけで、セットを追加!!
餃子セット・・・370円
満足です!
ごちそうさまでした。
食のプロたちがオススメできる店だけを選んだ茨城ラーメンガイド!!
ワングーをはじめとした茨城県内書店にて発売中!
ネットでも購入できます!!
送料&手数料当社負担です♪
【PC版】
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/rg/
【スマホ版】
http://ibanavi.net/sp/info/rg/
スマホからも購入頂けます♪
しかも、先着順でお食事券プレゼントしちゃいます!!
どこのお食事券かは買ってからのお楽しみ♪
このお得感!絶対後悔はさせません!!