どもども、いばナビ拉麺部部長です!
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
通常業務多忙につき1週間ほどお休みを頂きました
すみませぬ!
で、たぶん再開できるんじゃないかなぁ~!?
と思い、随分前に行ったこの店から再スタート。
麺や 蒼 -AOI-
【店舗情報】
PC http://ibanavi.net/shop/2222/
携帯 http://ibanavi.net/m/shop/2222/
蒼って言ったら、味噌ラーメンですよね。
武蒼の濃厚魚介とんこつつけ麺と並んで看板だったりします。
ただ、個人的には武蒼にしても蒼にしても清湯系の方が店の真価を問えるレベルの高さをマークしているんじゃないか・・・?
と思っていたりします。
そんな蒼で食べるなら、個人的にはこれが好き!!
シオユカムイ
限定で登場した北海道産の鮭節を使ったというこの一杯。
ちょっと癖のある香りと、中濃感あるやりすぎない鶏の旨味がシンプルながらに実に美味しい一杯です。
具はきちんと別盛にされスープの純な旨味を味わってもらおうってあたりが、手間より美味しさをとった感じで好印象。
事実、線の細いラーメンなのでどーしても味の強いチャーシューとか白ネギとか入っちゃうと、結構振られると思います。
お客さんもじっくり味わうことができるし、なんか特別感もあってこの別盛は非常にハイセンスな感じ♪
もちろん、スープの透明感、飴色の醬油感、ひと口すすったときの香味油の香りの立ち方・・・。
どれをとっても隙がありません。
田舎臭さを排除した洗練された清湯・・・。
それがこのシオユカムイかな・・・?って思います。
麺もしっかりスープを吸い込み、やや柔らかく、もちっとかんを大切にした細麺。
流行を追い求めるラーメン店ではめっきりお目にかからなくなった、こういった麺。
実に奥ゆかしい優しさがたまらなく素敵です。
これにカタパツッのいまどきの麺を合わせちゃうと、せっかくの風味が崩れそう・・・。
そういった意味でこれはアリな組み合わせです。
筑波山をイメージした海苔は健在!!
チャーシューもバランスを考えて味付けはシンプルに・・・。
美味っす!
ごちそうさまでした♪
蒼ものってます!!
食のプロたちがオススメできる店だけを選んだ茨城ラーメンガイド!!
ワングーをはじめとした茨城県内書店にて発売中!
ネットでも購入できます!!
送料&手数料当社負担です♪
【PC版】
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/rg/
【スマホ版】
http://ibanavi.net/sp/info/rg/
スマホからも購入頂けます♪
今月ネットで買った人にはいいことあるかも?