どもども、いばナビ拉麺部部長です。
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
きょうはココ!!
らーめん 三丁目
PC版店舗情報 http://ibanavi.net/shop/2357/
携帯版店舗情報 http://ibanavi.net/m/shop/2357/
さて、きょうは取手の三丁目!
常磐道谷和原ICを降りるといつも悩みます・・・。
意外とこのエリアって激戦地だと思いませんか?
淡麗系なら「春の風」「拉珈酒亭。」「はやし」
濃厚系なら「一心」「熊田家」「もつの屋」「久兵衛」「玄徳」「南木」「こきん太」
食堂系なら「なおい」「みずきの」「いまの家」
中濃系なら「鎌倉山」「やまびこ」・・・そしてここ「三丁目」
結構、良いラインナップがそろっているんですよね♪
でも、中でも群を抜いて抜いてチャーシューが旨い店ってなると、「一心」と「三丁目」になると思います。
で、そんなチャーシューの旨いこの店でこの一杯!!
醤油あぶりチャーシューメン・・・980円
ゴージャス!!
基本的にバラチャーシューはあんまり好きじゃないんですが、この店のチャーシューは話が別だったりします。
水でゆがいたチャーシューとは一線を画す仕上がりにまず感動すること間違いなしです。
でもって、きちんとナルトも「の」の字です♪
スープはとっても優しいとんこつ味がベース。
基本的にベーススープよりも、タレで味をコントロールしていくタイプの味づくりをしているこの店。
ブレがなく非常に安定したラーメンが食べられることと、何よりも非常に緻密な味に仕上がっていることが特徴です。
基本的にベーススープに力を入れる店は、どうしてもその日仕入れる素材に味が大きく振り回されます。
だから濃厚系な味に持っていって旨味を強くし、質ではなく量で調整するようになります。
もちろん、和ダシのように短時間で旨味をぐっと引き出すタイプのスープはこれに該当しないケースもあると思いますが、概論的にはそんな感じ。
で、タレで味のベースを決めていくと ブレない代わりに、どうしてもスープの不和感だったり、旨味が単調になりがち・・・。
でも、ここ三丁目はそれがない。
秘密は教えてもらったことないんですが、たぶんベーススープにも相当力を入れているからなのかもしれません。
旨味が安定しているのに、飲み口と全体の厚みやバランスがとてもタレで引っ張っていく単調な感じではないんです。
この店・・・。
思いのほか評価があまり高くないのが本当に不思議!!
でもって、麺はスタンダードな優しいもっちり麺!
これは定番のドストライク!!
煮干しそばのエッジをきかせた感じとはまた真逆の安心感のある麺です。
もちっと感が良いので、あんまり「かため」とか言わない方が美味しいと思います♪
で、チャーシューね♪
炙りは本気で店内が燻煙されるくらいマジで炙ってくれるので、余分な油が落とされてバラチャーシューが食べやすい!!
脂身が美味しいって思えるバラチャーシューです。
もちろん肉も良いんでしょうけどね♪
とりあえず仕込みが良いと思います。
ごちそうさまでした!!
らーめん 三丁目
PC版店舗情報 http://ibanavi.net/shop/2357/
携帯版店舗情報 http://ibanavi.net/m/shop/2357/