どもども
いばナビ拉麺部部長です!
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
実はわたくし、県南で発行されているクーポンマガジンCoutaのお仕事もしています。
基本的には編集部の女性スタッフに任せているのですが、今月はいろいろとエマージェンシーモード発令で、わたしがつくば光の森の撮影に行くことに。
なぜか、点灯式の日は雨という、ここ数年お決まりのような天気の中、イルミネーションの写真を撮ってきました。
で、またまた冷え切った体を温めようと・・・。
ツイッター( @ramengouya: )で見かけたあの店へ!!
ラーメン・手羽先・一品料理 ごう家
http://ibanavi.net/shop/2214/
でもって頼んだのはもちろんコレ!!
赤味噌ラーメン ・・・ 735円也♪
ポイントは「辛」味噌ラーメンではなく「赤」味噌ラーメンだということ。
もちろん、多くの人が連想するとおり辛味はあります。
でも、この辛味の具合が凄く理想的♪
まぁ~、辛味に関しては個人の感性で大きく変わるので、正直なんとも言えませんが、ごうやの赤味噌ラーメンの辛さはとっても上品でナイスです。
赤味噌の中には山椒が聞いていて、ちょっとだけピリッときます。
でも、食べるその前から山椒の香りがふわぁ~んっと丼からあふれ出します。
中華料理のあの山椒の香りではなく、隠し味ならぬ隠し香りのようなふわぁ~ん感がとってもいいんです。
最近は山椒をガツガツきかせる店も多いですが、こんな山椒の使い方も良いですよね♪
味は辛味こそありますが、赤味噌のとがった味噌感があって、味噌好きなら納得する美味しさ。
とんこつスープの旨味は感じるんですが、そのスープに味噌ダレが負けずに、互いを引き立ててるのが非常にナイス!
個人的にはもうちっと辛くてもツボだと思うんですが、ここで止めることに上品さを感じるのです。
もちろん、ごうやにきたらこの一杯が定番です!
特製らーめん ・・・ 630円也
ごうやは横浜家系と言われることがありますが、家系よりももっとスッキリ、そしてライトに仕上がっていると思います。
家系というと、低加水気味のパリパリした麺を使いますが、ごうやのラーメンは多加水麺。
だから、食感も家系のそれとは違い、オリジナリティが高いと思います。
個人的に賞賛したいのはこの味玉!!
味玉はスープに悪影響を出してはダメ!
だから、薄味で・・・っていうのが私の持論・・・。
でも、この味玉、あきらかに味が濃そうじゃないですか?
でもびっくり!意外なほど薄味です。
それは、醤油ダレに漬け込むんじゃなくって、味噌に漬け込んでいるから。
だから、このマイルドさがでるんですね♪
ちなみに、ごうやにきたら手羽先はマストです!!
味はタレとスパイスがありますが、個人的には強くタレを押します。
だって、美味しいんだもん!!
ラーメン・手羽先・一品料理 ごう家
http://ibanavi.net/shop/2214/
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/