どもども
いばナビ拉麺部部長です!
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
体調も随分と回復し、元気になってきました♪
心配して頂いた皆さんありがとうございます。
さて、貯金がなくなったので食べるだけ食べて書いてなかった店のブログをば・・・。
支那そば 一本気
https://ibanavi.net/shop/2720/
水戸駅ビルのエクセルみなみのらぁ麺街道のひとつです!
4店舗ある店は行列から見る人気順に行くと、TETSU→なんつっ亭→一本気&大山って感じ!!
売上は客単価などもあるので分かりませんが、らぁ麺街道の中では意外にも人気の低い臣汗です。
でもね!
この一本気!!
県内のラーメン屋さんからの評価は4店舗中一番高いお店です!!
無化調でこの味を出していること!そしてその丁寧な仕事ぶりに、いろいろなラーメン屋さんのご主人たちが一目置いているお店です。
わたくし部長のかなりお気に入りの店だったりします♪
さて、そんな一本気で食べたのはコレ!!
鶏白湯・・・800円也
実を言うと、随分前に食べたので変化があるかもしれませんが、そのときの感想をまとめたレポメモを再確認しながら書いていきます。
鶏白湯といっても、いま人気のあるドロドロした鶏白湯ではなく、白濁したサラリとした一杯!
そこがまた一本気らしくてわたしは好きです。
鶏の旨味を炊き出しているのですが、鶏の良い香りはするものの臭味がないのが凄い!
こういった素性の良さがラーメンの節々に感じます。
雑味を排除しきるラーメンもありますが、一本気のラーメンには不思議な雑味があるのがまた良いのです。
自動車用語で言うところの遊びがあるのです。
白湯なだけにどうしても切れは劣るのですが、逆に遊びを設けることで味に幅があって先も韻も楽しめる一杯です。
もちろん、比内鶏のつくねは健在!
比内鶏の味がどんな味かは正直よく知らないのでなんとも言えませんが、野趣あふれる感じはあります♪
個人的に県内の親子丼グランプリをしても結構上位に入ってくるのでは???
と思っているのがこの親子丼!!
ラーメンじゃなくてこの親子丼食べに行くのもありかもしれません。
マネージャーと食べに行くときはラーメンと親子丼がマストだったりします(笑)
ところで、こういったテナント展開する店なのにも関らず、埼玉朝霞からたまにご主人が来て味の補正をいまだにしているというから驚きです!
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/