どもども
いばナビ拉麺部部長です!
いばナビ拉麺部!きょうも元気に活動中です♪
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
もちろん、茨城のお店検索はココでお願いします!!
いばナビ
http://ibanavi.net/
きょうのピックアップは昨月7月10日に元気に再OPENしたこのお店♪
ハリケンらーめん
http://ibanavi.net/shop/2528/
一番人気の鶏そば塩・・・700円也
再OPENにともないスタッフも入れ替えて元気にスタートしたハリケンらーめん♪
ちなみに、このお店はハリケーンとはまったく関係ありません(汗)
店主さんがハリガエさんといって、みんなから「ハリケンさん」と呼ばれていたことに由来するそうです。
さて・・・。
以前、某ラーメン専門サイトで稲葉とハリケンでどっちの鶏白湯が濃いか???
なんて書いてあったときがあって、どうしても自分で確かめたくなって連食したこともありました。
そんな意味で、ハリケンらーめんの鶏そばはちょっと思い入れのあるメニューのひとつです♪
ハリケンの鶏そば最大の特徴は香りとテクスチャーのコントラスト!!
パスタ好きの女性なら、きっとこの差異に気がつくはず♪
結構繊細なラインですが、香味油にしても、スープにトッピングされた香味野菜やドライトマトにしても、味覚以外の五感を刺激するように作られています。
しかも菅野製麺の特製麺が良い仕事をして、スープの濃度感とのマッチングはナイス!!
確かにスープの粘度感に関しては個人の好みがでるところだとは思いますが、わたくし部長的には気になりません。
鶏の持つネガな臭味を包み隠すように香味野菜の香りが食欲を刺激してくれるのがとってもいいんですよね。
また、生玉ねぎに関してはこれも個人の好みが出てきそうですが、食感のアクセントにもなり、油っこくなりがちな濃厚鶏白湯をすっきり口直しさせてくれる薬味として、非常に重要な役割を果たしているとも思います。
ハリケンらーめんの特徴はそういった意味で、ラーメンは味だけでなく、香りなども含めた要素が重要なのだと再認識させてくれるところにあるのだと思います。
塩梅が良いのはもちろん、細部に至るまで理屈で考え抜いた一杯!!
・・・でも、今回は行列の中だったからか、ちょいくたびれてた感じはしました(汗)
それでも美味しいと思えるのだから良いですよね♪
そんでもって、もう一杯オーダーするなら、最近はコレがオススメ!!
濃厚黒つけそば・・・800円也
マー油がマイルドでとってもきいています♪
濃厚系のつけそばってどうしても夏場には食べるにはどうしても抵抗感があるのですが、マー油の香りがグッと食欲を刺激してくれます。
本当にハリケンは「香りの魔術師」って呼んでもいいんじゃないか!?
って思うくらいここらへんのセンスに毎回驚かされ刺激されまくります(汗)
でもって、マー油の香りもちょうど良いんです。
とんこつラーメンでもないのに、あんまりニンニクと香ばしさが先にたつと・・・う~ん!?
って思っちゃうんですが、そこらへんの塩梅も抜群です!!
平日限定 チャーシュー丼もオススメですよ♪
チャーシュー丼・・・200円
数種類のチャーシューがいっぺんに味わえていいですね♪
でも、このメニューだけちょいしょっぱかったかなぁ~!?
あくまでラーメンのサイドメニューなので塩味は抑えたほうがベターかと・・・。
でも、塩分は本当に人それぞれですからね。。。
オススメです!
ハリケンらーめん!!!
ハリケンらーめん
http://ibanavi.net/shop/2528/
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
茨城のお店検索はココで!!
いばナビ
http://ibanavi.net/