どもども
みなさんこんにちは!
お昼のいばナビ拉麺部部長です!
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
さて、7月1日は先日書いた通り、常磐道~北関東道~関越道で5県ループをしてきました♪
http://806.jp/
で、ちょいと野暮用で群馬の病院に行った後によったのがこの店!
だるま大使
電話 027-344-8566
住所 高崎市剣崎町1186-12
時間 18:00~24:00
定休 月曜
高崎にある関越スポーツランドというジムカーナ場で昔よく走っていたときに、よく行ってました。
新しい店舗になってからは2回目の訪問です。
さて、そんなだるま大使ですが、群馬ではかなり人気のお店です!
群馬にまだ博多の路面店系の濃厚とんこつが浸透しえいなかった頃から、濃いとんこつを提供していました。
ちなみに、お隣埼玉からよく食べにくる常連さんもいたとか・・・?
でもって、移転してからはさらに濃さが増しました。
カエシの醤油カドも強くなりました。
個性がグッと強くなったと思います。
で、そんなだるま大使で食べるなら、やっぱりこの一杯がオススメです!
だるま尾アート2・・・700円也
濃厚なとんこつスープに燕三条を思わせる背脂、そして塩味がキリッとした醤油ダレを合わせます。
もちろん、通常のだるまも美味しいのですが、純とんこつラーメンはよそでもあるので、個性が光るパート2が個人的な推しです!
ちなみに、麺は細麺!
博多のような極細麺ではなく、普通の中華そばに使いそうな細麺です。
麺自体にはそんな個性はないのですが、スープとのマッチングはナイスワン!
個人的には背脂とスープに臭味が残りますが、嫌なくささではないので、真のとんこつ好きにはたまらんはずです。
さて、前述にもあったこれもだるま大使の看板メニュー!
だるま ・・・ 700円
とんこつ専門店らしい120%とんこつの一杯!
スープの表目には美味しさを示す泡もあくさん浮かんでいます。
ただし、本場の博多とんこつにくらべ表面の脂の量は多目です。
だから、替玉をしてもしっかり熱々で食べれます。
・・・でも、ちぃ~っとこてり感が強いのは年配者にはやや辛いところでしょうか!?
麺のかたさは「かため」がデフォルトのようです。
ちなみに、とんこつだけなら、臭味をとりつつ、とんこつの旨味を引き出している店
土浦の大濱(
http://ibanavi.net/shop/2426/ )の方が個人的には好みです♪
そんなだるま大使でぜひとも食べて欲しいのが追加の一品!
もつマンマ!!
先日ご紹介した黒竜のもつ煮には若干劣りますが、これも必食の美味しさです♪
さて、ここまで続いた遠征紀行・・・。
茨城県外のお店を紹介するときはこんなテイストで今後とも続けて行こうと思います!
だるま大使
いばナビ拉麺部部長
今日は龍神麺で活龍プラス1の取材です(笑)
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/