どもども
いばナビ拉麺部部長です!
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
本日のブログは先月訪れた土浦の人気店!
麺屋ゆう
http://ibanavi.net/shop/2321/
茨城大勝軒グループの一店舗!
リーダーの田代さんの娘さんの名前をとってこのお店の屋号にしたというお店です♪
ちなみに現在、茨城県内にある直営店は
佐貫大勝軒
http://ibanavi.net/shop/2250/
牛久大勝軒
http://ibanavi.net/shop/2310/
麺屋ゆう
http://ibanavi.net/shop/2321/
常勝軒総本店
http://ibanavi.net/shop/2243/
の4店舗になります。
この4店舗以外にも何店舗か茨城大勝軒系列のお店はありますが、独立開業店となります♪
でも、独立開業店はオリジナルの進化を遂げているお店が多いので、麺やスープも独自性があってオススメです!!
たとえば、かすみがうら常勝軒!!
カネジンの麺を使い、丁寧なスープが信条です♪
さて、話が若干それてしまいましたが、麺屋ゆうで食べるならやっぱりコレは外せません!
もりそば・・・680円(中盛無料)
パッと見て気がつきましたか?
そう!
盛り付けが凄くきれいになりましたよね。
これはでてきた瞬間ちょっとハッピーになりました♪
細かい気遣いですが、こういう細部までしっかり気が届いてるラーメンは期待せずにはいられません。
ちなみに、麺はもちろん自社製麺所で作った特製の麺!
もちもちプリプリです♪
さて、そんな麺をくぐらせるのは、このスープ。
粘度も濃い目で旨味も強め!
東池袋大勝軒の山岸さんに、以前直接インタビューをさせて頂いたことがあるのですが、「弟子たちに受け継いでもらいたいのは、味ではなく心だ!」とおしゃっていました。
だから、茨城大勝軒のどの店も驚くほどオリジナリティが許されています。
店長の采配にその全てが任されているような感じです!
麺屋ゆうも昔の店長さんのときは、どことなく東池を意識したサラサラしたシャバ系のスープでしたが、いまの店長さんのスープは結構とろ~んとしています。
また、角切りチャーシューの脂身がとろ~んとしており、これが本当にナイスワンです(*^▽^*)
スープと麺の相性も良いので、不満がない代表的なつけ麺といっていいと思います。
確かに、とんがった部分は少ないかもしれませんが、失敗のない美味しさがここにあります!
さて、6月一杯の限定だったんですが、コレ!本当に美味しかったです♪
煮干しらーめん・・・600円
見た目どおりのあっさり味の醤油ラーメンです。
動物系のスープを一切使わず、煮干しの旨味をきちんと引き出して、エグ味を混ぜてしまうことなく。。。
本当に上品な味にするよう勤めた一杯!
ちなみに、うちのマネージャーは絶賛でした!!
あっさり味をこわさないようにと、豚肉のタレがあふれるチャーシューじゃなくって、鶏の胸肉のチャーシューを使っているあたりもにくい心づかいです♪
ぼくは東池袋大勝軒には2回だけ行ったことがあります。
食べ終わったあとのホッコリ感♪
この麺屋ゆうにも近いものを感じました。
いいですね♪
雰囲気が凄くいいですよ!!
安心して寛いで食べれる。
優しさが店内に溢れているところが、「また来たい!」って思わせます。
7月はまた限定がでるそうです。
きっと美味しいのができると思いますので、ちょっと期待して待つことにします♪
麺屋ゆう
↓↓↓
店舗情報はコチラから
http://ibanavi.net/shop/2321/
いばナビ拉麺部
ご意見&ご要望お聞かせください!
最近PV数が減って悩んでます(涙)
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/