こんにちは!きょうは筑波サーキットで1日レース取材に明け暮れたいばナビ拉麺部部長です。
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
サーキットでツイッターをしていると、喜元門東光台店の店長さん(@makoto197271)がツイッターで・・・
「限定食べに来るの?」
と、釣りのメッセージが・・・。
そりゃ~、釣られちゃいます!!
って、ことで本日の一杯はココ♪
らあめん喜元門東光台店
http://ibanavi.net/shop/2090/
そして、メニューは5月27日(日)限定のあご鶏蛤出汁(細麺)♪
先日のブログでも書きましたが、らあめん喜元門のつくば初出店のお店がこの東光台店。
ハマグリ出汁は本店でも人気の限定メニューですが、今回はそんなハマグリ出汁を喜元門の看板でもあるアゴ出汁とブレンドっちゅ~!なんとも贅沢な一杯に仕上げました。
素材の持っているポジティブな要素を全面に引き出す喜元門において、今回の一杯はちょっと変化球的な一杯でした。
最初のひとくちは正直、ハマグリが1番!ってな感じではなく、アゴ出汁が強くきました。
でもって、徐々にハマグリの風味が口に広がり、麺をすすると「オッ!」っとハマグリの香りと独特の潮らしい塩味がやってきます。
確かに貝ダシのコハク酸と鶏やアゴのアミノ酸が絶妙な仕上がり。
塩味が強めなのに上品にまとまっているのが、さすがは喜元門!!
麺はいつも通りのサクサク麺!
最近、麺が美味しいんですよね!?
なんででしょうか?
サクサク感はあるのに、表面が素敵なくらい滑らかに仕上がっていて♪
スープを程よく絡めとるのがナイスワンです!!
喜元門は各店店長の気まぐれで限定メニューが突然リリースされます(笑)
この唐突さがまたドキドキして良いんですが、準備が必要な方は、公式ホームページを参照することをオススメします。
http://www.kigenmon.com/
ちなみに、この4月に登場したばかりの新メニュー、辛らーめんをオーダー♪
真っ赤なラーメンを想像していたのに、リザーブされたのはスッキリ透明感の一杯!!
もしやこれは、えるびすのぺぺろんちーめん系の辛さか!?
と疑いながらひと口♪
あれ・・・???
全然辛くない・・・。
辛いというよりは芳しい♪
そして、しびれるような辛さが徐々にやってきて、やっと辛さが伝わってきます。
それもそのはず!!
東光台店の店長さんは「俺!辛いの苦手だから、味見できないもんは作らないよ!!」って。。。
えっ!?
辛らーめんって激辛をイメージするんじゃ???
でも、この辛らーめん、凄く食欲を誘い、クセになる美味しさを秘めているんです。
その香りの主役はホワジャオ!!
先日、上海に行ったときに仕入れてきたのだとか・・・。
正式にはカホクサンショウと呼ばれる中国山椒。
この山椒と唐辛子をラードで煮つめるように揚げていき、特製香味油を作り、鶏スープの上にふりかけて仕上げています。
だから、辛いというよりは、じんわりしびれるような四川的な辛さを秘めているのです。
この香りは、本格中華好きには間違いなくたまらないと思います。
かくいうわたしも、子供のころ中華街のはじっこで良く遊んでいたので、当時の香りを思い出しました。
まぁ~、この店は何を食べても間違いがありません!!
基本的な設計がしっかりしているので、奇をてらったメニューもしっかりまとめあげてきます。
個人的にも、人にオススメして失敗のないお店だと思っています。
茨城のラーメン好きなら一度は訪れてみるべきお店です!!
マストです!!
鉄板ですね!!
個人的には1回だけでいいので伊勢海老出汁の味噌を食べてみたい!!
っと、ブログの場を借りて勝手に限定を要求してみます(笑)
らあめん喜元門東光台店の情報はコチラ
↓ ↓ ↓
http://ibanavi.net/shop/2090/
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/