今年のソラミミ大賞があまりにも衝撃的だったいばナビ拉麺部部長です。
http://ibanavi.net/info/ramenbu/
きょうは久しぶりに朝寝坊してゆたーり起きて雑用をこなした一日でした。
そんなゆたーりした一日には、ほっこりできる優しい味が似合います。
というわけで、久しぶりにでかけたのはこのお店!
食房つしま
http://ibanavi.net/shop/1495/
青森出身のご主人が作る至極のラーメンが自慢です。
中でもオススメなのが、半チャンつがる750円!!
食房つしまの看板メニューであるつがるラーメンに半チャーハンがついてきます。
青森というと今ラヲタの皆さんを虜にしている煮干しラーメンの聖地ですが、食房つしまのつがるラーメンも例にもれず魚の旨味がしっかりきいた一杯!
ただし、煮干しのネガな部分は出さずにスッキリと、そしてアッサリと食べさせてくれます。
しかも、食房つしまで使う煮干しは、ただ乾燥するだけでなく、乾燥前に焼いて香ばしさを出してから煮干しに仕上げた焼き干しを使っています。
これがとにかく特徴的!
焼き干し、鰹、とんこつ、鶏と旨味が超複合的に攻めてきます。
いやぁー、本当にバランスとれてるんですよね!
一度になんでも入れちゃうと、大抵味が濁っちゃうもんですが、ここの店はスッキリ感があるんです。
これが不思議!
塩味が強い目なのにそれを感じさせない旨味で食べさせてるのがナイスワンo(^▽^)o
味玉も塩味ではなくダシで食べさせてくれる、品のある美味しい味玉です。
麺は自家製のたまご麺。
やや柔らかめですが、この柔らかさが優しさをさらにプラスさせてくれます。
なんともほっこり味で、にんまりさちゃいます。
ちなみに、半チャーハンもかなりナイスです。
これはフルサイズでもペロッていけちゃいます!!
そんでもって、アッサリしすぎは…って人には、チャーシュー麺がオススメ!
チャーシューの肉質にはかなりこだわってます。
チャーシュー麺はチャーシューの煮汁が染み出して旨さはさらに重なります。
が、焼き干しの旨味がジンワリするスタンダードなつがるラーメンがオススメです。
最後になりますが、食房つしまの鉄板は半チャンつがるラーメンです。
しかし、二枚看板のソースかつ丼といつも悩んでしまいます。
国産豚のヒレ肉も特筆なのですが、茹でたキャベツとオリジナルブレンドのウスターソースもたまらんです。
さぁー、食房つしまで何を頼みますか?
いけるなら、つがるラーメンとソースかつ丼です!!
ただし、半チャンつがるは絶品です(笑)
食房つしまの場所など詳しい情報はコチラ
↓ ↓ ↓
http://ibanavi.net/shop/1495/
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/info/ramenbu/