どもども、こんにちは!
みなさんお元気ですか?
いばナビ拉麺部はきょうも元気です。
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
鹿嶋市って意外にもラーメン店が多い街なんです。
ただし、人気店が集中せず、点在しているために目立たないようです。
そんな中でひと際個性を放っているのが、今回実食のお店!
維新系豚骨 鹿嶋まるみらーめん
http://ibanavi.net/shop/1851/
テレビ東京で放送されていた、みのもんた司会の愛の貧乏大作戦に出演したお店です。
でも、あの企画ってテレビ効果でパッと人気がでるのですが、その後続かないところが多いですよね。
やっぱり、きちんと残っているお店ってそれなりに理由があるわけです。
この鹿嶋まるみらーめんもそんな理由がきちんとあるお店♪
何が残れる理由かといえば、店主が地元鹿嶋が好きで、新しいもの好きで、それが作るラーメンに反映されてるところ!!
鹿島灘で獲れた青魚を燻って、その滴る魚油をつかったガッツリラーメンはこの店の代名詞。
アントラーズの街である前より先に、神様と漁師の住む町であった鹿嶋市をしっかりととらえたラーメンを作っています。
まぁ~、ちっとばかりショッパイのは漁師町ならではの味付けってことでご了承ください。
さて、そんな維新系豚骨鹿嶋まるみらーめんに突如登場したのが5月限定の濃厚にぼそば!!
青魚を得意とする鹿嶋まるみらーめんですから、にぼしの使い方はお手のもの♪
九十九里産の鰯煮干と、瀬戸内海産の鰯煮干をブレンドして作ります。
ベースとなるのはそんな2種類の煮干で作った煮干スープと、鹿嶋まるみらーめん自慢の豚骨スープ!!
この2種類のスープをブレンドしたWスープなのが特徴です。
ちなみに、煮干スープは1Lあたり3kgの煮干を投入!!
どんぶり一杯に大人の手でグワシッとつかんだくらいの300gを超える煮干が投入されるわけです。
その煮干感たるや濃厚の名に恥じません。
ただし、頭やハラワタはダシをとるまえにきちんと前処理しています。
だから、エグミや苦味は抑え目。
旨味が全面にくるのに、煮干のネガな部分は随分と抑えられています。
でも、食後の余韻として残る煮干の口の中をキュッとしめてくれる苦味は、大量すぎる煮干だからあります・・・(汗)
そのため、煮干が苦手な人にはオススメしません。
また、最近流行の煮干のエグミや苦味をダイレクトに出したラーメンが好きな方にもオススメしません。
では、どういった人がストライクなのか!?
それは奇をてらわず、丁寧な仕事を大切に味わいたい煮干好きな人にオススメです♪
ちゃらんぽらんそうに見えますが、この店主!
ラーメン愛は本物です!!
トッピングのわさび菜も、オロシ生姜もナイスにきいて絶妙。
5月中に食べにきたい一杯です。
そうそう、いばナビユーザー限定の5月期間限定スペシャルクーポンをもらってきました!!
なんと!らーめん茶漬けサービス!!
いばナビの鹿嶋まるみらーめんのページにアクセスしてクーポンをダウンロードしてください。
維新系豚骨 鹿嶋まるみらーめん
店舗情報及びクーポンはこちら!!
↓↓↓
http://ibanavi.net/shop/1851/
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/