こんにちは!
今週は締め切りラッシュであたふたしています。
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
きょうもげんきに営業中です。
さて、本日実食の一杯はこのブログ初となる鹿行地域のラーメン専門店。
らーめん青龍
http://ibanavi.net/shop/2555/
福島のご当地ラーメンといえば喜多方ですが、そんな喜多方と双璧をなすように人気・実力を持つ白河ラーメン。
そんな白河ラーメンのトップブランドといえば「とら食堂」!
田園風景の中に立つ一軒家のようなお店ですが、実に味わい深いラーメンを食べさせてくれる名店です。
そんな「とら食堂」で研鑽に励んだ店主が営むお店がこのらーめん青龍というわけです。
というわけで、ここで食べた一食はこの特製手打ち中華!!
特筆すべきは、いまでは中々見ることができなくなった極上の上湯スープ♪
すっきりと!そしてあっさりと!旨味を封じ込めたスープであることが容易に想像がつきます。
店頭に掲示されているメッセージを読むと・・・
*最後の一滴まで飲み干せる無添加のスープは名古屋コーチンや南さつま鶏など4種類の鶏ガラがベース*
とあります。
確かにひと口すすって感じるのは、鶏系の旨味!!そしてスッキリとした後味が特徴です。
旨味が強いのは鶏以外の素材も良い仕事しているんだろうと感じます。
でも、最初のひと口にちょっと癖のある酸味を感じたのはなんだったのでしょうか?
たぶん、節系が強くでているのか!?飲み進むうちに気にはならなくなるから不思議です。
ちなみに、わたくし的にはチャーシュートッピングはマストだと思います。
燻製した焼豚は、このスープにはちょっと個性が強すぎるかと思いましたが、チャーシューの周りのスープを飲んでみると、豚の旨味が絶妙にスープに溶け出し良い感じ♪
これはチャーシューとの相性が良い証拠ですね!!
そして、もうひとつの特筆点は
「とら食堂」直伝の竹棒で打ったツルツルシコシコ手打ち麺。
これだけ不揃いの麺だと、キョロキョロしてコシが弱くなりがちなのですが、青龍の麺はそれがない!!
手打ち独特のキョロキョロとしたふわつき感がスープを持ち上げ絶妙なウェーブなんです。
でも、麺のコシはしっかりとある!!
これは手打ちラーメンの見本のようなお店です。
個人的に手打ちラーメンの麺ランキングをつけたなら、青龍の麺は確実に上位ですね!!
ぼく個人の評価としてはとら食堂の麺より青龍の麺の方が好みです♪
暑くなってちょっとくたびれたときにも、あっさりしている分スルスルと入っちゃいそうです。
鹿嶋でであった極上白河ラーメン!!
オススメです♪
そんならーめん青龍の店舗情報はコチラ
↓↓↓
http://ibanavi.net/shop/2555/
いばナビ拉麺部
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/