竜巻注意報が出てもどうしていいか分からない部長です!
どうしたらいいんでしょうね?
いばナビ拉麺部は北条商店街の復興を切に願ってます!
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/
さて、きょう訪れたのは茨城軍鶏と自家製麺の店!
らあめん龍のひげ
http://ibanavi.net/shop/3525/
つくば軍鶏を使って丁寧にとるスープで人気のお店です。
すっきりとした淡麗系鶏塩ラーメンがあまりない水戸市において、とっても貴重なお店です。
今回オーダーしたのは、龍ひげ塩らあめん(ホタテ油)!
龍のひげを語る上で外せないポイントが二つあります。
それは自家製麺!
もうひとつは旨味の強いスープをすっきり飲ませていることです!
特に自家製麺は四国まで修行にでかけるほどこだわっています。
細麺・中太麺・極太麺
三種類ある麺は全てに小麦粉を変え、加水率を変えるこだわりです。
自家製麺だと、ついつい加水率を下げがちにする店が多い中、龍のひげのラーメンはモチモチ感を活かした麺なんです。
県内でこう思うことはそうそうないんですが、もうちょっと茹でて少し柔目でももちっと感を楽しんでみたいと思わせる麺!
凄いっす!!
特に以前取材したときに食べた限定用の極太麺は完成度超高いっす!!
小麦の香りと旨味が存分に味わえます。
こりゃー、麺喰党にはたまらん麺です。
さて、次にスープです!
正直、以前はスープが麺の個性に負けていたと思うんです。
ただ、いまは違います。
特にこの龍ひげ塩らあめんは、つくば軍鶏に煮干しのスープをブレンドしているため、後味のキレがあります。
動物系の宿命である後味の重さを解消しているのがナイスワンです!
奥久慈軍鶏に比べ、肉の旨味が強いつくば軍鶏だけあって、旨味も十分。
そして、上にかけたホタテの香味油がとても良いですね。
海老油とホタテ油が選べるのも好みに合わせてナイスです。
加えて賞賛したいのは、味変のためについてくるワサビ漬け。
これ、できればスープにまぜないでください。
私的オススメは刺身を食べる要領で、麺の上にちょこんとおいてすするのがナイスな食べ方だと思います。
あと、チャーシューに乗せて食べて、口の中をスッキリさせてもいいかもしれません。
あっ!
個人的な好みの問題になるかも知れませんが、味玉の味が濃すぎるかなぁー?
素敵なバランスでなりたっているスープなので、塩らあめん専用味玉が欲しいとこりです…って、店主さんにはなしたら、『最近味濃くなってるかも?』っておっしゃってくれました。
しかし、あくまで個人の好みなんで気にしないでください(^_^;)
ちゅーわけで、解決策を考えてみました。
サービスおにぎりと一緒にどーすっか?
すんません、勝手にもりあがっちゃいました。
とにもかくにも、龍のひげ!かなり進化してます。
塩ダレが抜群に進化して、スープのキレも増して美味しくなってます。
ナイスっすね( ^o^)ノ
お店の情報などはコチラから
http://ibanavi.net/shop/3525/
いばナビ拉麺部
ゴールデンウイーク開けても全力疾走なうです(*^O^*)
http://ibanavi.net/feature/Ramenbu/