水戸のラーメン店の中でも1番のイケメン店主が作る、水戸No1の呼び声も高いつけ麺が女性にも人気のことぶきや♪
今回の企画で県央地区の取りまとめもしてくれた優しいご主人のお店です。
そんな温和なご主人が作る、優しくマイルドな口当たりのラーメン。中濃と称されるテイストを得意とするこの店が、このスタンプラリーの限定として用意したのがこの一杯!!
寿郎らーめん 750円
まさに想定外とはこのこと!ことぶきやがまさかのJ系(ジロー系)!!
※ラーメン二郎が分からない人はウィキペディアで調べてみてください(笑)
ラーメン食べ歩きや、趣味のストリートバスケの試合で月に2~3度は都内に通うご主人は、以前からまかないで良くJ系を作っていたとか。
県央や県北では、まだまだJ系の店が少ないことから考えてもこれは注目せずにはいられない一杯です。
でも、そんなことぶきやのJ系スタイルのこの寿郎らーめんは、J系の形はしてはいるものの、その中身は似て否なるもの。
本家二郎が豚の腕肉を大量にスープに投入するのに対し、ことぶきやのスープに大量に入るのは鶏の精肉が大量についたガラ!だから、バイオレンスな旨味が力石徹のようなストレートとして襲い掛かる二郎のような味わいではなく、ことぶきやのスープはあくまでハートフルで幸せになれる美味しさ。
そう!この寿郎らーめんを言い表すならピースフルな二郎とでも言えば正しいだろう。
・・・っえ!?良く分からないですか!?
きっと食べてもらえれば分かるはずです(笑)
でも、そんなことを言ったって、やっぱりそこはJ系!
もちろん、特製の醤油ダレも準備して望みます。魚介は少し抑え目に、塩分を強めにした醤油ダレは強烈を前面に主張します。
最初は「あれ!?意外とJ系にしては・・・」と感じるかもしれませんが、食べ進むうちに満足感が高まって行き、最後に訪れる達成感はまさにJ系な一杯です。
もちろん、J系にはかかせない背脂もたっぷり数時間かけてしっかりと茹で上げ仕上げます。
使う背脂は、ことぶきや自慢のチャーシューと同じ産地の銘柄豚からとれたもの!だから、臭みも少なく、自然の甘みがなんともいえない美味しさとなって広がるのです♪
もちろん、そんな背脂を・・・ことぶきやらしからぬ量をラーメンの上にがっつりふりかけます。
そんなどんぶりの中にはもちろん、ことぶきや自慢の鶏白湯スープがIN!
あまりの濃度にゼラチン状に固まったスープをオーダーを受けた杯数ずつ溶かしながら温めて作ります。
そんな様子を見れるのはカウンター席だけの特権です(笑)
もちろん、麺は自家製麺!つけ麺用の太麺を茹で時間を半分以下にして、芯をあえて残して提供します。
パンにも使う小麦粉であるオーションのような特別な小麦を使うことなく、普通の食べなれた麺で特徴付けすることで、ここでもマイルドなことぶきやらしいJ系の美味しさを追求しているわけです。
ちなみに、麺量は普通盛で150g!大盛で220g!野菜の量は250gです!本物の二郎からするとちょっと少なめですが、これもちょうど良い食べ応えですよね。
増し増しなどの対応は聞き忘れてしまったので直接ご主人に聞いてください。
もちろん、このボリュームですから天地返しの必要はありません(滝汗)
味に変化を付けたいときは卓上の魚粉をトッピングしてください。
ちょっときついと思っていても、魚粉を加えることでよりマイルドに仕上がります。
人気が高ければ今後、曜日限定の準レギュラーメニューへの昇格もありうる一杯です!ことぶきやLOVEなみなさん!!
いち早く食べに出かけて、寿郎らーめんを準レギュラー化させるべく働きかけましょう!!
SHOP DATA
店名:中華そば ことぶきや
電話:029-224-7584
住所:水戸市袴塚3-11-9
時間:11:30~14:00 18:00~21:00 ※スープ切れ次第終了
定休:日曜&水曜