県央地区4店目の参加店!
水戸市内では数少ない塩ラーメンを看板メニューに掲げるのがここ吟。(ぎんてん)。
とんがったところが出がちな塩ラーメンですが、吟。の塩ラーメンはマイルドかつ中庸的な味わい。
角が立たず円の中にきれいに納まるきれいな味わいが特徴です。
そんな吟。がこの茨城ラーメン大スタンプラリーの限定商品として用意した一杯はいままでありそうでなかった新発想の味噌!
味噌球らあめん 750円(並) 850円(大盛)
写真をみてもらえれば分かると思いますが、スープの上に味噌球がON!
これがありそうでなかった新感覚なのです。
山形の龍上海や牛久の大昇亭のように、しっかりとした味噌ラーメンの上に味噌玉を乗っけたタイプ。
新潟の東横のように最初から極度に濃い味噌ラーメンにスープ割りを自分の好みでしていくタイプ。
そんな味噌ラーメンは過去存在していましたが、味付けをしていないスープに麺を泳がせて、その上に味噌球を乗せて味の変化を楽しむ味噌ラーメンは過去になかったと思います。
どこかにありそうでなかったこの一杯は、最初、吟。の素のスープの味を知り。その後、ちょっとずつ味噌球を溶かしながら、時に味噌球を麺にダイレクトに絡めながら強めの味を楽しんで、味の変化を楽しむ一杯です。最終的にちょうどいい塩加減になるように調節してあるので、自分の好きなように味もスタイルも自在に遊べるラーメンなのです。
これが非常に目からうろこの発想!
わたくし部長!意外と味噌ラーメンの多くに塩味が強すぎるという不満を抱いていることが多いのですが、これは、途中味噌ダレのとき具合を調整すれば、濃い味を楽しんで最後はさっぱりとスープまでさらりと飲める好みの塩味に調節できる。しかも、吟。の看板でもある塩ラーメンに使う特製スープの繊細な旨味を邪魔しない塩味にコントロールできるのが、なんとも嬉しい限りなのです。
特段煌びやかさのない味噌ラーメンに見えるかもしれませんが、この味噌ラーメンには見た目以上の価値と旨さが秘められています!!
ちなみに、そんな味噌球には仙台味噌をはじめとした白味噌の他、計4種類の味噌がブレンドされています。もちろん、味噌以外にもいくつもの味の決め手が封印されています!そのひとつが例えばこの海老粉!
香ばしさもさることながら、旨味を味噌球に加えてくれる名脇役です!!
ところで、ちょっと不思議に思った人もいるかもしれませんが、どんぶりの横にあった黒いタレみたいなもの・・・。
あれは、ニンニクたっぷりのマー油!!
最初に小皿で提供されるので、半分以上食べたころにちょっとずつ加えてみてください。
さっぱり系の味噌ラーメンだったこれが、グッと味に深みが増し濃厚な一杯へと豹変します。
もちろん、さっぱり系で〆たい人はそのまま加えず、ちょっとヘビーな味噌ラーメンにしたい人はたっぷり加えると満足感がアップすること間違いなしです。
ライトな白湯と優しい味噌!そして、新しいスタイルの確立!!限定で終わるにはもったいないほどの旨さ!!!
吟。の名に恥じない一杯です!!
SHOP DATA
店名:らあめん 吟。
電話:029-233-1439
住所:水戸市城南2-14-21
時間:(平日)11:00~15:30 17:30~21:30 (土日祝)11:00~21:30
定休:無休